常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

日々のこと

なんだか、子どもの受験に対して 子どもから興味ある学校聞き出して、 学校見学とか個人面談の日程とか、 調べてリスト化して日程決めて 予約いれて下の子の日程と調整して、 かぶるなら親に下の子の習い事の付き添いとか頼んで、 合間にお使いしてご飯作っ…

小3男子 コロコロ

帰り道、そこのスーパー寄って帰ろう。 珍しい子どもからの誘い。 てってっーと本棚確認し、うなだれている。 どうやらコロコロが売ってなかったらしい。 発売日まで5日あるんだけど、 もしかしたら、あるかもと思ったから…。 さすがにそんな早くはないでし…

読み聞かせ 新鮮

校長先生が、ふらふら~とやってきたりする。 この4月から赴任した先生、いつもニコニコ。 子どもが大好きって感じが、とってもする。 ふらふら~ときては、ふらふら~と いつの間にかどこかへ行ってしまっている。 どうにか取り込めないかなぁ、と、すれ違…

中3 男 エアコン

6月なのに、真夏日ばかり。 とはいえ、我が家はマンションでなかなかの強風が通り抜け涼しい。 もう、俺はエアコンつけたからね、と上の子が言ってきた。 ちゃんと、26度設定!と、自信満々。 そうね、19度とかあり得ない温度にしてたものね、去年。 ボーボ…

ミシンと金魚

予約の本が届きました、と図書館からの連絡。 タイトルが思い出せず、なんで予約を入れたかも覚えていない本。 ということは、予約者がいっぱいいたんだろうなぁ、 と、読み始める。 認知症のカケイさんの人生録。 介護を現在進行形で、されている方、つくづ…

ルドルフとイッパイアッテナ

仕事の都合で読んだ本。 有名な本だけれど、読もうと思ったことがなかった。 なんだけれど、数十分で読み終えたので、ぐいぐいと進めた。 猫の世界の話。 なんてったって、猫が書いた話なんだもの。 ルドルフが言葉遣いが悪くなっていくのを たしなめるイッ…

アラビアンナイト

人生をずるがしこく生き抜く、という自分のメモ。 きっと、いつか読もうと思っていたんだろうけど どういう心境の時だったんだろうか。 仕事の都合もあり、ようやく読み始め。 ぜんぜん知らなかったけど、アラジンとかアリババとか 出てくるのね。 しかも自…

役員の仕事 あともう少し

そろそろ長の終わりが見えてきたように思う。 hibr.hatenablog.com hibr.hatenablog.com ほんとに、いろいろあった。 中学校では、役員の仕事は、ほぼ長だけ、ということがわかった。 が、やってみていろいろわかったし、感じた。 もう1年やってみたら、も…

楽天カードと楽天銀行カード

現金払いをしなくなってから、クレジット払い等した場合は、 お財布内で、現金を移動する。 面倒だけど、お金を使ったことを忘れる自分には 合っていると思い続けている。 月に1回程度は銀行に行く用事があるので、 ついでに移動させた現金を楽天銀行かあお…

小2 男 係の仕事

2年生になって、初めての授業参観と保護者会があり学校へ。 教室内の掲示物より どうやら新聞係らしい。 字を丁寧に書く、ということを全くしない子が いったいどうやって係の仕事を行っているのだろうと 帰宅後に聞いてみた。 朝に今日は晴れです!ってい…

小2 男 ホワイトデー

上の子が初めてチョコをもらったバレンタイン。 あとから塾の同じクラスの子たちに配布されたそうな。 ホワイトデーって何返せばいいのー、なんて話を どうやら聞いていたらしい下の子。 今からスーパー行ってきていい? どうしたの? ちょっとホワイトデー…

小2 男 パントマイム

ちょっと遠い児童館でイベントがやるという手紙を 学校からもらってきた。 「パントマイム」とか、だって。 読み聞かせを聞いてみたい私は下の子が くいつきそうなパントマイムの話をして、 早速申し込む。 抽選のところ、結局申し込み者全員OKのお知らせ。 …

あのこは貴族

数年前に茗荷谷の職場に通っていた。 たまに行く程度だったけれど、 そこで出会う保護者たちのハイソなこと。 病院の先生か弁護士か大学教授といった感じ。 通う子どもたちは、園に持ってくる着替えの洋服は ハイブランドばかり。 西松屋等よりも近くにデパ…

幸せならてを叩こう

放課後の小学生たち。 おそらく中学年か、もしかしたら高学年くらい。 マンションの外階段で、たまっている様子。 こんだけ離せるぜー、という感じの笑い声。 この感じ、雰囲気、どっかで… あぁ、青い春だ。 エスカレートしないといいけれど。 hibr.hatenabl…

小2 男 コロコロ

休日の二人だけのお昼ごはん。 友だちと遊びに行って、なかなか帰ってこない。 作る気持ちもなく、かといってこみあっている外食へ 行く気持ちもない。 こういう時は簡単、スパゲッティ。 と、在庫をみると1人分だけの麺。 やっと帰ってきたので、買い物に…

睡眠アプリ

寝付きが悪く、室内の人の気配で何度も目が覚めてしまう。 我が家は私と子どもは朝型で、完全な夜型だった家の人は 徐々に朝型よりになったけれど、まだまだ夜型だと思う。 動画を見ながら寝落ちはしょっちゅうで、 その音に驚いて起きてしまうことも。 でも…

しろいろの街の、その骨の体温の

図書館で賞をとった本のコーナーがあり、 名前は聞いたことあるなあ、読んだことないなぁと いくつか借りた中にコンビニ人間があった。 ひぃー、面白い着眼点、と他にこの人の本はないのかと 探してみたら今すぐに借りられるのはこれだけだった。 大事に持っ…

青い春

松本大洋の絵が好きだから、で、見始める。 暴力満載の男子校。 あんまり好みでない。 が、しかし、松田龍平はきれいだな、どこからの角度でも。 もしかしたら何も考えてないのかもしれないのだけど、 何か物思いにふけっている、と思われがちな人っているよ…

中2 男 塾

我が家の地域は、小学校の高学年くらいになると 塾に行きはじめる子が多い。 その後私立へいったり、公立へいったり。 中学生になると、ほぼほぼ塾へ行っている。 そんな環境だからか、「塾はどこ行ってるの?」「行ってない」と 答えると、よほど頭がいいの…

小2 男 プール用品

洗濯物を干していると どうも私のパンツが多い。 あれー、なんでかなぁ。と独り言。 近くでゲームに熱中してると思っていた下の子が それね、プールのバックの中にあったんだよね~。と。 洗濯物の回収、たたみ、片付けは、我が家は各自にお任せ。 というこ…

年末年始

毎年大掃除は暖かいうちに、と、 夏や秋の心地よい気温の時に済ませているものの 毎回、窓と床が気になり、今年も間際にやる。 一人でせっせこせっせこやる。 下の子が刺激を受けたのか玄関掃除を始め、 家の人がお風呂掃除をやっていた、しめしめ。 そして…

失踪 重松清

本を読み始める前に、まず最後にある本の一覧を読む。 かんたんなあらすじにより、惹かれる本があったら 忘れないうちに図書館の予約を入れる。 たしかそんな感じで予約を入れた。 上下もので、長いし年末年始にのんびり読もう、と楽しみに。 フライングして…

手を繋ぐ

職場に気持ちの切り替えが難しく 爆発しやすい子がいる。 その日は下の子の見送り当番で いつもより遅い出勤だった。 その爆発くんのお母さんが悲しそうに 横切ったのが見えた。 その後はインターフォンやら電話やらなりっぱなしで、 相変わらずのてんてこま…

市村正親の開脚

情熱大陸で、市村正親が、 ぐーんやっていた。 あんまりにもきれいに伸びているので 自分でもやってみた、 寝っ転がって、片方の足をあげる。 ぐーん 90度 柔軟復活しよう。

サラの鍵

ぐ、油断した。 ホロコーストが、とか、ユダヤ人が、とか そこら辺はわかってて見始めたんだけど、 ちょっと、下の子がお風呂入っている待ちの間に ちょっと、つけちゃって。 子どもがお風呂から出てきたら、 親が大号泣してる、なんて、びっくりするよね。 …

Spotify その後

どうやら、アプリ中はネットワークを使用しているようだ。 とかいうのが、わかり運転中は使わない(使えない)ことに なった。 有料会員ではないとね、そこら辺はね、なのか。 CMがないな、と思ったのは、最初だけ、ということもわかった。 というわけで、使用…

食洗機 その後

その後はスムーズだった。 ちゃっちゃっちゃー、治してくれて、完了。 メーカーに払う修理代も原因が原因だったので、 支払ってくれた。 よかった、年内に全てが終わって、気持ち的に。 あのまま気づかず使って水漏れ発生してたかと思うと…こわ。 工事中も後…

ボボボーボ・ボーボボ

真説ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:澤井啓夫集英社Amazon 番組表を見ていて、タイトルに目がいって、 何となく下の子が好きそうだと思って勝手に予約をいれといた。 おもいっきりギャグマンガ。 夕方の支度をしている間、たいてい…

小2 男 サンタさんへの手紙

移り気しやすい下の子。 いろいろ「やっぱ、やめた!」と、常日頃よく言っている。 そんな下の子がクリスマスプレゼントを理解した頃から 11月中にサンタさんへお手紙を書いておく、とした。 今年は、すっかり、忘れてて、あ、11月終わっちゃう。 書かないと…

爆音

ヴァーボンーヴァーー 下の子とおやすみをしてから、だらだらしていたら 突如、爆音が鳴り響いた。 永遠と続くかというような長い。 パトカーのサイレンも聞こえ始めて、 なんだなんだと、ベランダに出てみると 昭和か、と思うようなバイクが何台も続いてい…