常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

青空に飛ぶ 鴻上尚史

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 痛い、苦しい、恐れ…いろいろな負の思いがあふれでて、

何度となく本を閉じた。

朝の通勤時に読もうと開くんだけど、

気持ちを引きずっちゃうから読めない。

これからこの年頃迎える子供を持つ親として心配しかない。

 

告げ口と報告の違いをアメリカの学校では

かなりしっかりと教えるという。小説の話だから

本当かは知らないけど。

告げ口は自分達で何とかできること。

報告は誰かを助けること。

子供らに私は伝えられるのか、伝わったのか。

 

自分の命は自分では決められない。

 

この二つ、忘れないように、自分。

 

いつすっきりするのかと読み進めたけれど、

結局いじめは何の解決もしていない。

きっとこの学校では次のターゲットをまた見つける。

 

すくいようがない、そうなのか。