常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

こども食堂

ブログランキング・にほんブログ村へ

数年前から病院の図書ボランティアをしていました。 様々な事情で入院している子供たちへ希望した場合に読む。 また、視力に何かしら事情がある方への読むこと。 加え、図書の貸し出し管理。 私がしてたのは子供たち向けのことと、貸し出し管理。 出産時にお世話になった病院で、 急遽の入院生活で暇で暇でもて余して何か文字を欲してた日々。 それから数年後にこのボランティア団体が入ったそう。 せめてもの恩返しプラス興味ある内容だったので 参加してたのだけど、このコロナで実質、活動なし。

さてさて、どうしたものかなー、と思ってるところで見つけたこども食堂。 人見知りの私が迷うこと数ヶ月。

hibr.hatenablog.com

意を決して(そんなだいそれてないけど、新しい場所に対してはそれくらいの気持ちで)飛び込んで、図書ボランティア繋がりもあり いい具合にころがしたところで…やっぱりコロナ禍の影響が。

選抜数人で運用、その選抜も定例会での話し合いで決定するとのこと。 仕事の日とぶつかる定例会に参加できるわけでもなく、 このまま私は消滅していくのか…。 参加するメンバー達が高齢者ばかりで、それゆえの時間の融通の効き具合。それだとこの先この活動は尻すぼみするであろうことは目に見えているけれど。それでは私はどうかかわっていけばいいのか、さて