常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

今の中学生の休み時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

下の子供が寝たあと、上の子供が、とことこやってきて 一人ポツポツとしゃべったりする。 たいてい私は、本読んでたり、体操してたり そう布団でごろごろしている。

なんの流れだか、宿題の話題に。 中学生になっても、宿題出るんだー、 にしては、やっている姿を見かけたことないけど。

どうやら、学校の休み時間にやってるらしい。

ほぼしゃべってるか、遊んでるかしてて、 受験近くになって勉強している人がクラスに 一人二人程度だったような…、な記憶の私は みんな遊んでるなか一人勉強してるんだー、なんて感心感心。

他の子達は塾の宿題やってる子が多いよ。 外に遊びに行く子が数人だよ、と。

ひゃー、今の子達は学校行って、授業受けて、 宿題やって、塾の宿題やって、学校終わってからも塾行って、 だらだらする時間少ないねー、忙しー。

そうだから、自分は塾に行きたくないんだよね、だってさ。

暇を持て余すことって、 それはそれで大切なように思うんだけどなぁ。 子供たちはそんな過密スケジュールを自分から望んでるのかなぁ。