常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

世渡りの技術 魚柄仁之助

ブログランキング・にほんブログ村へ

きっとこの本もどなたかのブログで見かけたんだと思う。 変わった名前だなあ、ウォッカからきているらしい。 それで図書館で検索し、 ブログで見かけた本ではなかったけれどタイトルに惹かれて 予約した。

読みたい本がつらつらあるけれど、 読むモードになれず、 積み上げてた本たちを、 ぽっかり空いた時に手に取り始めた。

年間生活費50万円は可能だ の副題。

2009年発行だから、当時より多少世の中だり 物価は少しずつあがってるけれど、 果たして可能だろうか。

我が家は4人家族で、ざっくりと月40万弱 40万÷4人×12か月=120万 うむ、オーバーだ。 月の予算に保険や積み立て等の貯蓄分を含めているから それぬいたら、だいたい100万。

今の我が家には無理かな。 でも不安はない、何故ならだいたい把握しているから。

実際のところ、アナタの生活費って

いくらかかっておるか把握してますでしょうか?