常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

アカガミ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他の方のブログからお初の本。 これはSFなのかしら。

若者の多くは恋愛も結婚もせず、子どもを持とうともしなかった。 彼らはひとりで生きていくことを望んでいたーー。 渋谷で出会った謎の女性・ログの勧められ、ミツキは国が設立したお見合いシステム「アカガミ」に志願した。 しかし、これまで異性と話すことすらなかった彼女にとって、〈国〉が教える恋愛や家族は異様なもので、 パートナーに選ばれたサツキとの団地生活も不安と驚きの連続だった。 それでもシステムに手厚く護られた二人は、次第に恋愛やセックスを知り、 「新しい家族」を得るのだが……。

これ今の世の中でも言えそうだし、 子どもらが大人になる頃に こういう近い雰囲気の世界にもなっていそう。

読んでいてカズオ・イシグロのわたしを離さないでを 思い出す。 なんとなく世界観が似ているような。

始め中だるみしながらも途中からサクサク進むのだけど 最後がすっきりとしなかったのが ちょっと残念。