常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

ポプラの秋 西の魔女が死んだ ぼくは12歳

ブログランキング・にほんブログ村へ

旅行中に、読めたら、と思って本を入れといた。

毎回手をつけずにそのまま持ち帰ってくる。

今回はどうかな、と思っていたら、

海で遊んでいる時に、他にも遊ぶ人がちらほら。

その時貴重品はいつもどうしてたっけ。

万が一を考えるとこのままここには置いとけない。

あぁ、いつもは他には誰もいないから、

自分も一緒に海に入ってたのか。

じゃあ、しめしめ、と読む。

だいぶ読み進んでから、なんだか先がわかるんだけど、

もしかして、読んだこと…あった。

でも何回読んでも心地よい読後感。

あんまりにも有名で、でも読んだことなくて、

そんなに有名ならきっと面白いだろうな、と

思って持っていったら、最初と同じような

  おばあちゃんと孫が出てくる話なのね。

置いといたら上の子あたりが手に取ってくれるといいな、と

思いながらもその気配がなかった本。

12歳が書いたとは思えないくらい。感受性。

でも12歳だからこその繊細さ。

こう感じてた頃あったなぁ、と。

本を木陰で、のんびり読めるなんて、

贅沢だわーと満足しているところを

本ばっか読んでて写真取ってないじゃん、と

後で家の人から指摘を受ける。

スマホで撮る米粒程度なら撮らなくてもいいんじゃない。

だめかい。