常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

中2 男 塾

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の地域は、小学校の高学年くらいになると

塾に行きはじめる子が多い。

その後私立へいったり、公立へいったり。

中学生になると、ほぼほぼ塾へ行っている。

そんな環境だからか、「塾はどこ行ってるの?」「行ってない」と

答えると、よほど頭がいいのね、という反応を受け、嫌だった。

頭がよいわけではない、本人が行きたがらないので

行かないだけだ。

小さい頃から塾通いをしていた家の人は、

そんな上の子をもどかしく思い、無理矢理に入塾させようと

していた中1。

それをどうにかやりすごし、中2の冬、

自分から塾に行きたい、と言ってきた。

それを待ってたよーー。(心の声)

結局は本人のやる気次第だとは、思うのだけど、

高校受験が親がかりらしく、情報源としても

行ってくれて、少し安心。

しかし、塾ってお金かかるのねー、びっくり。