常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

SBJ銀行 口座開設

ブログランキング・にほんブログ村へ

もう1つ口座開設先を考える。

hibr.hatenablog.com

さて、短期間の定期なら組んでもよさそうだな、と候補にあがるSBJ銀行。 0.25とか0.35とか、本当かしら。

でも、あんまり聞いたことない銀行。 大丈夫?

SBJ銀行新韓銀行から100%の出資を受けた銀行です。

外国の銀行…、さらに大丈夫?

預金保険制度は適用されますか? SBJ銀行の円預金は、預金保険制度の対象となります。

(どちらもSBJ銀行HPより)

ちょっと安心、何よりも魅力的な金利。 そして、さっそくアプリにて開設、ものの数分で完了。 しかし免許証をたてて撮影って、ちょっと難しい。 なんどもエラーになり最終的にこどもに手伝ってもらった。

なんと次の日には口座開設完了です、のメールが。 あおぞら銀行だってまだなのに。

こんなに簡単に作れるので、セキュリティが不安だけれど そこらへんはモバイルOTPを発行で 都度のワンタイムパスワードが作成されるから平気なのかな。

そもそもこのモバイルOTPを設定してワンタイムパスワードが 表示されるのに自分のスマホのセキュリティが ひっかかって解除しなければならなかった。 とか、定期を作るごとに口座番号の表示があったり 満期自動継続しか選べなかったり、定期預金を組むまでに わからないことが多すぎた。 そこが、ちょっと私にとって難点。 でも仕組みを作ってしまえば後は放置だから、まぁ、いいか。

あ、でもハピタス経由とか、どこか経由でポイントゲットにならずそこも残念。

www.sbjbank.co.jp