常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

仏事とかに対して

ブログランキング・にほんブログ村へ

特に身内にも何かあったわけでもないのだけど、

これやあれやと見ていたり

途中で止めたりなどしてて、思う。

パーティーをしようとして、 身内の命日の日なのに、と咎められる。 <この場合は話の流れ的にはしゃぐところではないかとも思うが。>

仏事=厳かな行うもの でもないのでは、というか自分のなら シーンとしているより せっかく久しぶりに会ったりもするだろうから おしゃべりしまくってほしい。

亡くなった理由がなんであれ、 悲しくもあっても、 楽しんでほしい。 でもそれが「無理に」なら そのままのその人の気持ちでいい。

と、今度家の人に伝えとこう。