常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

読み聞かせ 新鮮

ブログランキング・にほんブログ村へ

校長先生が、ふらふら~とやってきたりする。

この4月から赴任した先生、いつもニコニコ。

子どもが大好きって感じが、とってもする。

ふらふら~ときては、ふらふら~と

いつの間にかどこかへ行ってしまっている。

どうにか取り込めないかなぁ、と、すれ違った際に

読み聞かせ、急にふってもいいですか?の問いかけに、

もちろん、本さえ、選んどいてくれれば、と快い返事。

それから、数日、また、ふらふら~とやってきた。

その際、5年生が滞在中。

高学年だけれど、ノリのいいクラスだし、と、打診。

早速読んでもらうことに。

まず小話から始まって、途中途中に校長先生の感想が入る。

「読み聞かせ」の方法を習ったことはないし、

そう、他の人のを聞いたことはないけれど、

本通りに読まない、ということもあるんだ!と、

新鮮。

また、来てくれないかなぁ。