匂い
小さな頃から鼻炎があった。 二十歳を過ぎてからハウスダストのアレルギー判明し花粉症に。
そんなこんなですごしてきて、子供が産まれ自分のことは二の次になった。
2年前に突如鼻がつまった。 「突如」とかいいながらも、仕事が立て込んだりちょっとずつは体調が悪くなっていったのを気づかないフリをしていただけ。 耳鼻科に駆け込んでみると、あー鼻茸できてますね、どうする手術する?でも、子供小さかったよね、薬で様子見てみよっか。と。
プレドニンを服用する。 これが効く効く。興奮して眠れない、でもハイになってるから寝なくても仕事に行ける!そんな日々を数週間。
無事に鼻茸はなりを潜め、それからはプランルカストとフェキソフェナジンを真面目に服用する。
そして今、眠れなかったあの時があるから細々と服用続ける。でもたまにさぼる。さぼり続けて、やばっとあせって8月からまた服用し始める。 そしたら、なんてことでしょう!においが私の生活に戻ってきました。 こんなににおいがわからなかったのか。身の回りはにおいで溢れている。
嬉しくって香味野菜を刻んではスウスウいって、 子供の子犬のようなにおいをかんで、上の子の思春期のにおいをかんでは嫌がられ、家の人のにおいをかんで、強烈なにおいに悶絶する。