常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

小1 男 音読の宿題

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日の宿題の音読。

上の子の時は休みなしだったけど、 下の子は金曜日と土曜日あわせて1回で 日曜日はお休み、とゆるくなっていた。

年が離れている兄弟なので、 今年で聞くのも6年目が終わろうとしているころ。

あぁ、くじらぐもねー、聞いたなぁ、とか 思いながらも聞いている。

が、飽きた

何より子どもの方が飽きている。

中には音読系は、実は家でやってない話を

ちらほら小耳には挟んだことあるけれど、

宿題を「やらない」という選択を 今までしたことなかったので、

それはなし。

ならば、代わりのものを読んでもらうのはどうだろう、と

子どもにこそっと提案。 やる!

我が家はこれの古いバージョン

1日1つ、どれでもいいから、読んで聞かせてね、とお渡し。

お灸をすえる

めっちゃ笑ってる。

きっと、しんちゃんがマンガの中で

大変なことになっているのだろう。