常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

中1 男 校外テスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもは塾に通っていない。

地域的には小学校中学年頃に通い始め、

中学は私立を受験する子がクラスに数人いて

公立の中学に入る時にはほぼ塾へ通い出す感じ。

でも、そうはいっても家それぞれだし子どもそれぞれ。

我が家は、子どもに行く気がないので、今のまま。

家の人は幼稚園からみっちり習い事、

小学生から塾や受験やらしてたので、

どうにももどかしいらしい。

でも家の人だって、そういう子どもの頃を

過ごしたとて、大きくなるにつれ

勉強しない方を選び大学受験をする、といってフリーターになったではないか。

と、いうことを子どものいる前で言ったら嫌だろうし、いなかったとしても、やっぱり言えない

そんなことはおいといて塾に通って欲しいらしい。

もう一人の親、つまり私は、子供が行きたいなら行けばいいし

行きたくないものを無理に行かせても、蛙の子は蛙で、

劇的に勉強ができるようにはならないだろう、と思っている。

そういう私は家の人と近くの地域だったけれど、塾通いは高校3年の1年間のみで、行ける範囲の大学にしか来てもいいよとは、言われなかったし、 小学生の時は遊んで暮らしていた

でも、校外テストを受けてね、と言い出したのは私。

今の通っている中学校の中間期末のデキで

  一喜一憂してないで、模試の雰囲気やテストの内容を

感じて欲しかったし、何より自分で自分の学力を知って欲しかった。

それに、塾に行ってないので、その先の情報を

自ら知るようにしていかないとわからないことが

多いだろうとも思って。

申し込みをした時は渋々感出ていたけれど、

いざ、日にちが近づいてきたら

友だちが、何人も受けることを知り、現実を知り始めたよう。

テスト前日に、明日は友だちと制服着て、

チャリンコで待ち合わせ。

不良みたい。だって。

明らかに楽しみにしているじゃないか。

現実を知り始めた、訂正入ります。