常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

子どもとアルファベット

ブログランキング・にほんブログ村へ

上の子が小学生の頃、アルファベットを覚えるということに

苦戦していた。

ただ覚えるってつまらない。興味もなさそうだったし。

ゲーム好きだから、パソコンのタイピングゲームにも

食いつくかな、と薦めてみたが、やらなかった。

我が家のPCの動作環境じゃ別のストレスがかかるから仕方のないことだけれど

中学に入りChromebookが配布され、

どうやらクラスメイトにタイピング好きがいるらしい。

あっという間にタイピングゲームにはまる子ども。

そこで最高得点を出し見せる大人げない私

そのやりとりをじーと見ていた下の子。

ローマ字の小文字表をプリントしてあげてみた。

さぁ、これで君も兄以上の得点を出すのだ!

満面の笑みでありがとう、との返事。

やっぱりやりたいよね、タイピングゲーム。

しめしめ。