常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

○○育 例えば旅育とか

ブログランキング・にほんブログ村へ

こどもがいるとこどもに関係する情報をキャッチしやすくなった。 そこでよく目にする○○育の話。 主に食育が頻繁にあがっているような。

我が家は全員食いしん坊で、 いいものを食べたがるなら出し惜しみせず出す、と 幼児の頃は、思っていたけれど 幼児の頃から大人1人前を食べるこども。 さらに中学生になった今はフードファイターか、というぐらい。 さらにはそんな兄を真似して弟も幼児の頃から 同じく大人1人前完食。 なので、途中少々考え方変えて、 食べたいだけ食べさせてあげたいので、そこそこのものもOKとした。 これで食費の7万予算内で過ごせるようになってきた。 一番食費に響いているのは中年なのに、ちょこちょこ食いとかドカンと食べるをしている家の人なんだけど

食育よりも我が家で共通認識しているのは旅育。 はたしてそんな言葉があるのか知らないけれど。

普段の生活はたとえ収入があがっても下がっても 不労所得に動きがあっても毎月一定、生活レベルは変わらない。 なので、臨時収入!わーい、的な使い方はしない。 結婚するときにざっくりと家の人の収入で生活し、 私の収入は貯蓄や旅にまわそうと決めた。

赤ちゃんの頃から毎年国内の離島へ行っている。 普段の慌ただしい時間帯から解放され、 ラグジュアリーではない宿というか 離島だと親戚の家の雰囲気の宿しかなかったりして ただただなにもしない。 ひたすら素潜り、探索。 そんな時間の流れがこども達にどのような影響があるのか わからないけれど、大人二人がせかせかしない環境というのが いいんじゃないかと思っている。

今年こそは海外へ、と、国内派の家の人に話してた矢先にコロナ。 どこかへ行きたいな。