常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

小1 中1 男 オンライン授業

ブログランキング・にほんブログ村へ

まず小学校が学校閉鎖した。

そのあとすぐに下の子のクラスが学級閉鎖した。

同じ市内に通う中学校へ即連絡がいき 上の子も帰ってくることとなった。

というわけで、二人ともオンライン授業が急遽始まった。

1日目、小1には、やっぱり親が接続したり対応しないと、と構えながら、

朝から始まっている上の子の様子を伺う。

さすがねー、すんなり入れてるのねー。

はて、音が聞こえてないけど。

オンラインの子達でチャットが飛び交い皆で挙手している。

先生、無視。というか固定カメラで置きっぱなしだから気づいていない。

子どもらでまたもチャットしているので、 どうにかするかな、と下の子のところへ移動。

まだ、始まっていない。

再び上の子のところへ。

ある女子が、じゃあ、私が大きな声で叫んでみるよ! みんな、いけー、がんばれー。

↑これ、すべてチャットのやりとり。まだ無音。

中学生もまだまだだなぁ、と 学校へ電話かけてみるよ、と私。 皆、スマホ持っているから、どうにかするかと思ったのに

接続、完了。

下の子にところへ舞い戻る。

おーい、おーい、○○くーん

先生から、マイクはオフにしてください。のアナウンスが連呼。

うちの子は、マイクをオンにしたくてうずうず。 できないんだったら、と挙手を 連打しているところでした。

やっぱりある程度落ち着いていないと オンラインは無理があるな。

早く学校始まらないかなぁ。