常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

小2 男 付き合い

ブログランキング・にほんブログ村へ

小2になり、お友達と約束してくるようになった。

そこは子ども同士、約束が達成されないことも多々あり。

習い事の帰り道に更に遊ぼうと約束し合う。

お昼ご飯の時間をすぎての炎天下。

私は帰りたい…。

まわりはパパさんたち、ガンガン遊んでくれる。

ありがたいけれど、子どもらだけで遊ぶのはどうなのだろうか。

上の子は小1から親なしで、近所で毎回ケンカしながら

放課後に遊びに出かけていたけれど、

6歳離れていると、また事情が違うのか…。

そのまわりのパパさんたちにそれとなーく聞いてみると

どこも親なしで遊びには行かせてないらしい。

そうかー、そのうちうちの考えがあるからなぁ。

とは、別に一軒家のお宅の前で遊びに行くこともある。

子ども情報によると、他の友だちのママも来ているらしい。

そうかー、家の用事もあったりして行けないのだよなぁ。

とはとは、別に習い事帰りに子どもらが、

遭遇して遊ぶこともあるらしい。

お菓子をお土産に持たせてくれて、それは気づいたんだが。

遊ぶ=お菓子がどこにいってもセットになっていて、

遊びに行くんだか、お菓子食べに行くんだか、もやもや。

お土産なんて持たせてくれなくていいのに。

子どもらがケンカになりそうになったら

なるべく介入せずに見守っていて欲しいのだけど。

はなから買い食い目的で遊ぶ約束した子どもに

従わないで欲しいのだけど、常習化してるし。

どれもこれも、言えないけど。

そのうちうちの考えがあるからなぁ(2回目)