常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

年末年始

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎年大掃除は暖かいうちに、と、

夏や秋の心地よい気温の時に済ませているものの

毎回、窓と床が気になり、今年も間際にやる。

一人でせっせこせっせこやる。

下の子が刺激を受けたのか玄関掃除を始め、

家の人がお風呂掃除をやっていた、しめしめ。

そして、年が明ける頃には、

楽しみにしていたチェンソーマンを一気に読み終え、

目の奥がチクチクする。やはり紙で読むのが好きだな。

晦日から4日まで家の人が仕事だったので、

残り三人思い思いにすごす。

そうしたら正月感がまるでなし。

普通に図書館の返却ボックスに返しに行く。

何の行列だろう、はて、と眺めていると、お、そうか、

初詣か、と驚く。

家の人の出勤前に、さくっと挨拶に向かう。

たいして仲の良くない父兄妹家族なので、

1年ぶりの再会に感激も薄く、父と家の人が暴言吐き始める前に

さくっとぐらいが、ちょうどよかった。

さて、明日から家の人は仕事の休みに入るし

上の子は部活が始まる、通常モードに戻らないと。