常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

手を繋ぐ

ブログランキング・にほんブログ村へ

職場に気持ちの切り替えが難しく

爆発しやすい子がいる。

その日は下の子の見送り当番で

いつもより遅い出勤だった。

その爆発くんのお母さんが悲しそうに

横切ったのが見えた。

その後はインターフォンやら電話やらなりっぱなしで、

相変わらずのてんてこまいで気にかけてもなかった。

どうやら、また爆発してしまったらしく

対応できる(手の空いている)人もおらず、

見かねたお母さんが我が子を連れ出したらしい。

その後再度やってきたけれど、どうやらまだプスプスな感じ。

そこはレジェンド、付きっきりで対応。

hibr.hatenablog.com

ちょっと落ち着いたけど、そのレジェンドも

会議に戻らないといけない。

他の子ども達のところに誰か連れてってあげて、と。

近くにいた職員、反応薄っ。

明らかに職種違いなんだけど、ま、いっか、来たばっかりだし。

あんまり話したことないんだけど、

何ならこの間通りかかった時につねられたり、

背後から椅子引っ張られて転げ落ちそうになったりしたんだけど。

さて、と、様子を伺いながら出掛ける準備をする。

よくしゃべる、しゃべる。

うんうん、と聞きながら外に出るときに

急に走り出したらとめられる瞬発力は、私にないな、と思って

手を出してみる。

お、つなぐんじゃん。

一対一で接することができたなら、

お互い気持ちに余裕がうまれるんだけどなぁ。

せめて職員が増えて欲しい。

質をあげる、だけでは、厳しいと思うのだが。