常々のこと

思うまま感じるままに綴っています。

聲の形

ブログランキング・にほんブログ村へ

何年か前に子供らがテレビで見てたなー。 うちの子供たちにしては珍しい絵のタイプで、 実家だったから暇だったからか 面白かったからなのか、最後まで見てた。 私はどっかり座ってるわけにもいかず どんな話なのかもわからぬまま。

というのを思い出して、手に取ってみる。

聴覚に障害のある女の子と、いじめていた男の子が その後孤立して…の話。

小学校、高校、とでてくる子達が特徴的で 都度都度自分の学生時代を思い出しながら読む。

友達ってどうやって作ってたんだろう。 引っ込み思案だったから自分から話しかけることができなかった。 それは今も、だけど。 でもだんだんと「ピン」とくるものがあって 友達になれそうな子はわかるようになった。 ここ何年もピンとこないなぁ。